Top
二級建築士,まだまだタマゴな日々のにっき
by yke_op
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:architecture( 5 )
ちょっと遅くなりましたが..
d0143468_1410418.jpg
最終日前日に合い間をぬって ぬって行ってきました。案の定混んでいてじっくり見れる感じじゃなかったです。
それでもすごく印象に残った言葉。
「建築とは99%が施主の意向で決められ、残ったところに1%の村野がある」っと。
これを村野藤吾は繰り返し言っていたそうです。
1%に込める思い。
展示されていた原図にはぎっしりと詳細が描き込まれていて凄かった。
たったの1% と思うか..
1%でも と思うか..

展示されていた内容としては、個人的にあまり好きな建築じゃ無かったかな。
でも谷村美術館には是非とも足を運んでみたいと思いました。

[PR]
by yke_op | 2008-10-29 14:40 | architecture
あーあー..
鉄骨製品検査。
コンクリート試験。

いやなんだよぉぉ..


迂闊だった。
生コン車が後ろにいたこと知ってたよー。
半径1mちょい
だいじょーぶだと思ったのに..

あぁーああー服が汚れてる!!!
時既に遅し。

水玉コンクリート柄..orz

とうとうやってしまった。
ハァーため息しかでません。
でもぼーっとしてたもんなー自分が悪い。

現場のおっちゃんたちにも、そりゃ笑われるさー
「いい女が台無しだ~。笑」だって。
いやいや、笑ってるぢゃんかー。
ぜんぜん嬉しくない。恥



鉄骨やさん遠いーんだよー。
草加に朝9時。
Oops!
..つらすぎる。

コンクリート試験の立会いも
現場に朝8時30分。
う゛~
..眠すぎる。


ドアtoドア30分な生活に慣れてしまってる私には
少々過酷なわけで。


もーなんだかなー。。
早起きな日が連なりすぎ。
バロメーターも良くないぞー↓
アップアップアップ!
睡眠、睡眠。
[PR]
by yke_op | 2008-05-23 01:07 | architecture
水の茶室・鉄の茶室
d0143468_1545108.jpg
これもー行った人いるかな。
SUPER POTATOの杉本貴志氏が「水」と「鉄」を素材とした、二つの茶室をデザイン。GALLERY・MAにて展示されているそう。
ギャラ間はあんまりスペース大きくないから、きっと1フロアーずつに水の茶室と鉄の茶室があるんだろーな。
でも思うんだけど茶室って本来、にじり口をくぐっての「茶室」っという、単独の空間だけではなくって、茶室に至るまでの空間の演出が大切なはず。
そういった意味ではどこまで演出できているのか、又はそれを無くして茶室っという空間が完結できているのか、とか..考えよーには色々見所はありそー。建築関係の人じゃなくても色々と五感を澄まして感じられるものがあるんじゃないかなーっと。
茶室は日本の伝統文化ですもんね。
んーっでも、既成概念を超えた幻想的な空間らしいから、日本文化である一連の流れとしての「茶室」とむすびつけないほーがいいのかな。
けど、この水の茶室って発想、いいよねー。多分私すきだわ。
私がぱっと受けた最初の印象としてね、日本って雨の国でしょ、四季を通して雨の恵みを受け、変化に富んだ四季折々を感じられる美しい国。その源でもある「雨」と日本文化である「茶室」を空間的にインスタレーションしちゃうのって..
うん、なるほどね。って、素敵だと思ったんだよねー。
行ってみてのお楽しみですね。
下の写真が水の茶室↓ 写真だけでも幻想的空間がなんとなく伺われませんか?
-photoギャラ間hpより- マイナスイオン感じられるかなw
d0143468_15461799.jpg

[PR]
by yke_op | 2008-05-20 17:01 | architecture
さくら広場/設計:安藤忠雄
何年か前にあんただの講演を聴いたときにopenすると話していてその時から来たかった場所。
この地のポテンシャルがまだまだ生かされていない。きっとどんどん開発されていくんだろうけど・・でもちょっとアクセスがよくないなあ。。
d0143468_1823299.jpg
ありそうでなかったこのデザイン。綺麗だったけど、やっぱり桜は何十年もその地に根を下ろし、ぼんぼりみたいにいっぱい花を咲かせるような、大きな幹の桜の木が私は好きかな。
d0143468_1825318.jpg
d0143468_1831240.jpg
d0143468_1832498.jpg

[PR]
by yke_op | 2008-03-30 18:13 | architecture
work
昨日は朝から横浜の現場へ。
完了検査も終わり、もうすぐ完成。数日後引渡しです。
とっても天気も良くて撮影日和。カーテンウォールと外壁の白さが際立ち眩しいくらい。まだちょっと色々道具があちらこちらに転がっていますが。笑
d0143468_11542337.jpg

屋上からはランドマークタワーがちょっぴり見えたりと、周りに高い建物が無い為見晴らしがいいです。暖かい日は屋上でランチを楽しむ女性の画が想像できますね。
d0143468_11563875.jpg

オフィスなので社名が大きく入っているため写真をのせることできませんが。
もちろんボスの設計によるものです。まだまだ私なんか設計できません。(苦笑

そしてお昼は中華をお腹いっぱい食べ、帰りの電車でゆらりゆらりと眠りに誘われ、暫しお昼寝。
そんな夢心地も、事務所へ戻り息もつかぬ間に違う現場へ向かうことに。月島、もんじゃのメッカです。
この現場は仮使用の段階で、1・2階店舗の工事が終わるのを待つのみ。
見た感じ、15日openまで間に合うのかーってゆー状態でしたが、内装やさんは夜でも夜中でも作業して何ら終わらせるからすごいです。
さて、オーナーさんとの話も終わり、外へ出れば日も暮れ、昼に増して辺り一面もんじゃフレーバ~。笑
ここの現場に毎回足を運ぶと昼間からビールをぐびっとおいしそーに飲んでいる人達を横目に検査やら打合せ等しておりました。
っであるお店を偵察しに行こうっとゆー流れになり・・・・・
私、もーいっぱいいっぱいです。胃が。お昼に食べた中華がまだ消化しきっておらづ..でもそんなこと言えまへん。行きました。
お腹すいてたらもっと美味しかったんじゃないかなーと思いつつ、、でもお肉は美味しかったですょ。それ以外は、、立場的に言えませんが。。w

色々と動いていたけど今日も何だか胃が苦しいです。ここ連日、予定していない日でも連行されたりw飲み続けているので。少しヤスみたい~。
今日は真っ直ぐお家へ帰りたい・・、帰りまっす!!
d0143468_12165486.jpg

[PR]
by yke_op | 2008-03-06 13:38 | architecture


my photo blog
fotografia
Link