Top
二級建築士,まだまだタマゴな日々のにっき
by yke_op
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:cafe( 15 )
Japanese Ice OUCA
お休みの日に恵比寿に行ったので、噂に聞いていたアイス屋さんへ。
『ジャパニーズアイス櫻花』その名の通り、アイスの種類がジャパニーズ的な感じでしたね。
トマト味なんかもあったけね。
けど無難に抹茶と黒ゴマを食べました。
黒ゴマと言えば、キハチの黒ゴマアイスが私の中でのナンバー1。
最近キハチは食べてないから味が忘れ気味なんだけど、OUCAの黒ゴマも美味しかったです。
d0143468_1724541.jpg
店内は座席がほんの何席かあるくらい。

そうそう
店内で食べると、お口直しにって言って、塩昆布がついてきます。
その塩昆布がね、言われた通りに最後にお口直しで食べたらね、食べたアイスの味なんか
すっかりさっぱり消えてしまうくらいの際立ちぶり!
私的には、その塩昆布..
無くてよくない?!って感じでしたけどね。笑

今度はかぼちゃとか黒蜜がけのとか食べてみたいな。

Let'S OUCA~!

[PR]
by yke_op | 2011-08-31 17:32 | cafe
Baby King Kitchen -in Kouenji-
沼津に嫁いだお友達が東京の実家に来てるので会いに。
そのお友達とは久々で、あと同じ高校だった共通のお友達も含め、皆でランチしました。
その日は赤ちゃんも居たので、Baby King Kitchenという赤ちゃんも退屈せずに遊べるお店へ。
店内にはすべり台やブランコなんかもあって、とっても小さいサイズでかわいかったー。
トイレなんかも、そういったコンセプトなので、化粧台とかかなり低い設定。さすがにちょっと大人には使いずらかったけどね。笑

座っているところから遊具が写せなかったけど、店内はこんな感じ
d0143468_23214966.jpg
メニューもとってもかわいくって、お姫様ランチプレートっというのを注文。
普通のメニューもおいしそーでしたょ。
けど、こーゆーところに来たのだから敢えて普通のメニューじゃないものにっ☆
d0143468_23235710.jpg
すっごいかわいくって食べるの勿体なかったけど、遅めのランチでお腹もすいていたので、けっこーボリュームあったんだけど完食!
そして食後にカフェラテを...これまたかわいい~♪
d0143468_23262569.jpg
笑ってるよ。

[PR]
by yke_op | 2011-08-21 23:35 | cafe
挑戦
d0143468_22184075.jpg










普段豆乳は買って飲むことしないのに
豆乳アイスを頼んでみた。
やっぱ豆乳の味するじゃん。って食べて思う自分に
なんだかなー..
よく分からない期待の矛先が何か私違うんだよね。
自分でもいまいちw


がんばってるのになかなか成果がでない。
..って思えるくらい最近がんばることをしてない。
気づいてるけどでもまだいいやって何ヶ月か思ってた。
それでも
そろそろ色んなことにがんばろーって思えるよーに
ほんの少しだけなってきたかも。
2月のバロメーター。


このブログでの私?
すでにこの書き方がおかしー感じだけど
ここのブログでの私は
知ってるお友達からしてみると
やんちゃな感じがすると..
うん。そんなふーに書いてるかもねw
実際はどーなんでしょう。
現実の私はちょっと違うのかな。
読む人によって受け取り方が違うと思うけど
どんなふーにみんなにうつってるんだろね。
津々。


今年はじめてインフルエンザになった。
朝から38度の熱。
お昼までに提出しなきゃいけない図面があがってない。
意識朦朧の中事務所に行った。
時間までに書き上がってそのとき既に39度。
勿論早退させられる。
無理しすぎたね。
4日間休む。
熱ってほんとシンドイ。
そして又風邪ひきそーな私に母が一言。
体弱いね。っと..
おいおい。
なんとも言えず..沈黙。
他人っぷり?ってゆーか、成長してもう大人なんだからかって感じなのか..自己管理ね。
確かに風邪はひきやすい..
不意にぴしゃりと浴びせられる。
ごもっとも。
かえす言葉がなかった。

いいもーんっだ。

[PR]
by yke_op | 2009-02-01 23:03 | cafe
HORIGUCHI COFFEE
d0143468_1275993.jpg
行ってきました!世田谷の珈琲やさん。
私が頼んだ珈琲、あれはモカ系のブレンドだったと思うけど..正直私の口には合わなかったです。ブレンドが6種類あって、その中でも一番マイルドなのを選んだんだけど..濃かった。そーゆーものなのかなー..
愛知で飲んだ、ほしの珈琲のモカは物凄くおいしかったんだけどなー。
相当期待大だったのでちょっと残念感たっぷり。チョイスミスかなー..
ケーキはね、これモカ味なんだけどおいしかったです。モカチーズケーキって今まで食べたことなくって新しかった。
お友達はモンブランパフェ頼んでたけど一口もらったら激甘でした。

そしてお豆はやっぱり新鮮ね。おうちで入れるとおいしーんだけど。。笑
今までけっこー濃いコーヒーを飲んでるかなーと自分的に思ってたけど、案外本格コーヒーともなるとアメリカンくらいががぴったりくるのかなー?

連休ということもあるのか店内は満席。次から次へとお客さんが入れ替わり入ってきてました。

今回愛知のほしの珈琲と世田谷の堀口珈琲に行って思ったこと。
自家焙煎珈琲やさんとは言えど、やっぱりそのお店によって大きく違うのね。
ほしの珈琲はお豆を選べるだけでなくって、その中でもさらに抽出の仕方?ドリップの濃さも選べるんです。
それを見たときには本当にすごいなって思った。
そしてほしの珈琲のマスターは堀口珈琲で5年くらいかな?!お弟子さんなんだそー。

[PR]
by yke_op | 2009-01-12 12:16 | cafe
こだわり珈琲
2日前、愛知県までおいしいコーヒーを飲みに行ってきました。
正確には連れて行かれた。ですかね。笑
ほしの珈琲というお店。
自家焙煎していて本当においしかったです。
09年2月最新号の一個人という雑誌に日本の厳選こだわり珈琲店という特集の21軒の中に選ばれています。興味がある方はご覧ください。
前からコーヒーは大好きだったけど又新たにはまってしまいそー。
器材も珈琲のお豆もたんまり買って毎日お家でも入れています。

d0143468_22285880.jpg
下の写真は車で愛知に向かう途中、富士山が綺麗に見えたのでパチリ。
その隣は浜名湖SAでパチリ。
朝は5時から出発し、日帰りというハードなスケジュール。しかも何も計画しておらず、目的がコーヒーっていうんだからね。なんて高いコーヒーなんでしょうっと思いながらも流れに身をまかせてみました。
でも伊良湖岬から見える海もとっても綺麗でお泊りしたいぐらいでしたが、何の用意もせずに家を飛び出し..

帰りの新幹線では一人ボーっと脱力し東京に帰ってきました。笑
そう、でもね一人で乗る新幹線って好きなの。
ゆらゆらと目的地まで運ばれる間、いろんなことをボーっと考えられるから。
ぜんぜん退屈だったり無駄な時間だと思わない。寧ろすっごく好きな時間だったり。
行きや帰り、それぞれにある意味、リセットしたり気持ちを切り替えられる空間なんです。
d0143468_2237370.jpg

[PR]
by yke_op | 2008-12-31 22:38 | cafe
3 o'clock
d0143468_21193262.jpg
おねぇちゃんが家に遊びに来たので、おやつを食べに志むらへ。
ここの九十九餅はおいしーよ。有名ですよね。1個105円也。
お豆食べれなかったけど、この中に入ってる虎豆で克服できたぐらい。
おすすめです。

[PR]
by yke_op | 2008-12-28 21:30 | cafe
季節な飲み物
d0143468_1411569.jpg









スタバの季節になってきましたねー。
たまーに甘いコーヒーが飲みたくなると行きます。
お昼に神楽坂のスタバへ。

今日は気分を変えて いつもと違うホワイト チョコレート モカを。
季節のおすすめでエスプレッソ チョコレート トリュフっていうのもおいしそうだったけど かなり甘そうな予感。
でもやっぱ一番はキャラメル マキアートなのね。やばいくらい好きっ!

店内で飲むにしても紙コップでっと言ってしまいます。
ぜんぜんエコな人じゃないです。
そして上のカップを開けて飲むの。
それってゆーのはね
唇についた生クリームとかキャラメルをねぺろってなめるのが好きだからー。
子供みたいでしょう。笑
いいのっ。その飲み方のほーがおいしーんです。
だったらマグカップでもいいじゃん てね..w

[PR]
by yke_op | 2008-10-08 14:37 | cafe
ある朝の出来事
d0143468_17331961.jpg
Aigre Douceのdisplayがバレンタイン仕様になったのでカメラを出し、お店をパシャパシャ撮っていました。
朝なので時間を気にしつつも、こんなくらいでいいっかーとレンズに蓋をしながら歩き出したと同時に、少し前からむっちゃ寒そーにしながら歩いてくるお洒落っぽい男の人とすれ違った。
私はカメラをしまうことに夢中だったけど、そのお方がとっても見てくるので「ん?」と思いながらも気にせずテクテク駅方向へ歩き出した。。っとその瞬間....


「!!!」
ハっ と思い出したんです。


今の男の人、Aigre Douceのパティシエの寺井さんぢゃないですかー!!っと。
そのことに気づいたので振り返ってみると・・
お店の前に立ち止まり寺井さんもこちらを見ておられました。
さっき目があったのとは格段に違い(寺井さんだと気づいたものだからw)ドキッっとしました。
そのドキっとしたのも、勝手にお店の写真を撮ったので何か言われちゃうかなーっとちょっぴり小心気味なのと、寺井さんってかっこいいんですょ♥大人の男って感じで。
の、両方ナ'ドキっ'です・笑笑
結果何も言われなかったので良かったです。寧ろニッってしてくれてましたw

何故寺井さんの顔を自分でも知っていたかは全く覚えがないのですが、、
この業界ではけっこー有名なお方ですよね!?
あの「オテル・ドゥ・ミクニ」のシェフパティシエとしても活躍されていましたよね。
そうそう、肝心なここのケーキなのですが、ほんっと上品なお味です。
いろいろと口コミでは「美味しくハズレも無いけど大当たりも無い」と言った印象らしいですが・・結局どっちなの?ってなったら、おいしぃーんぢゃんみたいナw
焼き菓子もおいしいですょ♪
open当時はまだeat inは無かったのですが、現在は2席ですが一応な感じで設けてあります。土日の昼間はやっぱり混んでいますね。

それにしても毎朝何人もの見習いくん達が作業している姿が見えて、パティシエ修業って朝早いんだなー大変そーだなーっと思いつつ...おいしそーなケーキがショーケースに入れられる前にウィンドウ近くの棚に並べられていて、立ち止まってしまうくらいホントにどれもおいしそーなんですよぉ。ケーキもですが、ケークキャラメルおススメです☆
[PR]
by yke_op | 2008-02-19 17:43 | cafe
和cafe
この間行ってきた神楽坂の隠れ家的和カフェsaryo|茶寮。ここのカフェにはお仕事帰りに何度足を運んだことでしょう。。
っで、入れたのはこの日が初めてですwそれくらい、いっつもタイミングが悪くてなのか!?満席or列を成していて、断念するかでした。見た目外観も流行の和的なおシャレな感じで店内も雰囲気がいいし、神楽坂では人気カフェなんでしょう。
d0143468_15311819.jpg

↓私が選んだスイーツ:プリン大福2種(ショコラと南瓜)アイスクリーム付きと豆乳カプチーノ
d0143468_15292232.jpg

↓お友達が選んだスイーツ: 抹茶とミルクプリンの和パフェ
d0143468_15302811.jpg

お友達のパフェのほーがおいしかったです、、こっちにしておけばよかったー残念。でも豆乳カプチーノは意外にもおいしかったです。
夜もけっこー遅い時間まで営業しているので金曜日を外せば遅い時間だとすんなり入れるかもしれませんネ。
ご飯もおばんざい系で健康的でおいしそーでした。テイクアウトのスイーツもあるしアルコールもありますョ。是非^^
[PR]
by yke_op | 2008-02-19 15:42 | cafe
銀座part2
次の日~
再び銀座へw
前の日に見た洋服が気になって、気になって、、
やっぱり買いに行っちゃいました♪
春物きてますね~♥♥
早くしないとなくなっちゃう!!っとゆー頭があるので、いてもたってもいられないのですぅw
そして又ティーtime!
銀座阪急ってビルだったかな・・
もーダメですよ。。こんな連日甘いもの食べちゃ
ぶたちゃんになっちゃうょ ブヒっ
dietなるものしましょーか。よし!
でも今日もチト和カフェに行く予定があるから明日からァァー♪
↑こーゆーのがダメなのw
知ってます。
分かってます。ハイ
きっと男子はorange peelすげー食いすぎィ~とか思ってるんだろーナw
でも女子ってこんなもんですょ!
他でちゃんと摂生しますからー!!
だんだんムキになっとる私って、、おかしぃね・笑
d0143468_1764787.jpg

[PR]
by yke_op | 2008-02-12 17:14 | cafe


my photo blog
fotografia
Link