人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
二級建築士,まだまだタマゴな日々のにっき
by yke_op
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴライズなCAFE
最近すごく思うことなんだけれど、最近のCAFEって何だかターゲットや年齢層がけっこーきっちり きっぱりしてますよね?!
だからちょっと休憩とか喉が渇いたから一休みってな感じで入ったカフェで何だか居心地が悪い印象をうけてしまうときがあるのね。知らずにちょっとお洒落なCAFEに入ってはみたものの、お馴染みさん御用達っぷりなCAFEでミョーに視線を感じ休憩どころか変な汗でてくるよっみたいな。笑
本来のって言ったら可笑しな話しかもしれないけど、CAFEってそんなカテゴライズしなくていいっというか、してほしくない。私的に。
何かもっと違うんだよねー。私が思ってるのと。
漠然とだけど..もっと入りやすくて、こう干渉されつつも干渉する、でも心地良い距離感ってゆーのかな。そしてもちろん利用する側も徐な顔して入ってくるよーな女子ばかりでなく、もっともっと年齢層に幅があってほしい。
もっとおじいちゃんやおばあちゃんとかに。そういうお年寄りに、街にっというか街の中=中心にもっと点在していてほしーんだよね。
この暑い最中、杖もってガードレールに腰をもたげて街を傍観しているよーなお年寄りの方々いっぱい見かけるでしょう。好きでそうしているんだとも思うんだけどさー。
場所がないことも少なからずとも理由だと思うんだ。
だからCAFEとかにも、もっともっとおじいちゃんやおばあちゃんが居ていいと思うんだよね。
私が行く場所がそうなだけかもしれないんだけど..お年寄りが見当たらない。
何か違和感を感じづにはいられないのね。
多分逆サイドもその違和感を感じ取っているから足が遠のいてしまうんだと思うの。
とかこんなことをぼんやり考えながらCAFEの中と外を観察してみたり。

そう
それでここからが本題です。
前置き長っ!

先に挙げた内容とはまるで正反対な思考なんだけどね。
だったらおじいちゃん&おばあちゃんCAFEなるものあったっていーんじゃないっと。この高齢化最中。
もしかして私が知らないだけで、もうとっくに日本のどこかにそーゆーCAFEあるのかな?(知っている人いたらおしえてほしい。)
あくまでも和的なCAFEじゃなく、あんまりこの言葉たち使いたくないんだけど、スタイリッシュ?!なオサレwなCAFE空間に、おじいちゃん・おばあちゃんが寛ぐ絵。
若者や女の子たちが華やぐCAFEはもーいらない。きっぱり。充分だと。
だってけっこーやっぱり何だかんだ言っても時間がたっぷりあると思うし。
もっとコミュニケイトできる空間を提供したらいいと思うんだけどなー。
囲碁?!将棋クラブ云々そーゆう場所じゃなくってさ。古い?知識がこれしかないんですいません。笑
でもやっぱり昔の人はCAFEみたいな場所はお嫌いなのかな。
けどけど食わず嫌いと一緒でなんかのきっかけさえあればお年寄りの人達も本を一冊片手にCAFEへ行くっていうのが日常茶飯事になって、あっというまに私が想像する絵になると思うんだけどな。
..まっカテゴライズするなと言いつつカテゴライズする思考に至りました。だったらってことでね。
あったらいいと思うんだけどなー。こんなCAFE。

by yke_op | 2008-08-07 16:01 | mutter
<< ちきゅう めざせ!マイナスイオン >>


my photo blog
fotografia
Link